■クレジットカード会社−電機メーカー系


電機メーカーのグループ会社が電機メーカー系である。但し、住友信託銀行の子会社である住信・松下フィナンシャルサービスもこの分類に含まれる。

尚、日立キャピタル及び三菱電機クレジットは前者は日立グループ、後者は三菱電機グループの従業員(いずれもOB及びOGを含む)にのみクレジットカードの発行を行っていて一般への発行は行っていない。


住友信託銀行株式会社(すみともしんたくぎんこう、Sumitomo Trust & Banking Co., Ltd. )は、住友グループの信託銀行。本店は大阪市中央区北浜(淀屋橋駅近く)だが、実質的な本店機能は東京・丸の内の東京営業部に移管しており、大阪本店の本部としての機能は形骸化している。住友グループではあるが、現在では三井住友銀行とは人事交流はない。
四大メガバンクの傘下に入ることを選んだ他の信託銀行と違い、独自路線を追求している。2004年1月には公的資金を全て返済するなど、財務体質が優良なのが特徴。しかし、財務が良いがゆえに小渕恵三内閣時に破綻しかけていた日本長期信用銀行との合併を迫られたこともある。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。